よくあるご質問

エコたん」について

「エコたん」とは何のことですか?

情報通信分野において携帯電話事業を展開する中、環境保護(エコロジー)を見据えたリユース事業の一環として中古携帯電話の取り扱いを開始しました。
「廃棄物の削減および資源の再利用」を推進し、企業市民として地域貢献を目指すうえで、中古携帯電話端末を「2次利用で環境にやさしいエコロジー端末」「安価で経済的にエコノミーな端末」としてサービス展開するために当社がネーミングした中古携帯電話事業を総称する造語です。

「エコたん」を始めた理由は何ですか?

携帯電話は、急速な技術革新による高機能化とモバイル・ナンバーポータビリティ等による解約や機種変更により、使用されなくなった端末機器は、家庭に眠る貴重な資源として注目を集めております。
このような状況の中、当社ではお客様のもとでご不要となった携帯電話を古物営業法に則り、買取りを行い再利用できるものは除菌処理やデータ消去処理を施した後、リユース商品として一般のお客様に廉価で販売を行う環境を整備しました。 また再利用が不可能な端末機器は、データ消去の後、部品、資源へのリサイクルを行うことにより、端末廃棄数の削減と資源リサイクルによる温室効果ガス排出の抑制等、地球環境の保護につながると判断し「エコたん」の事業化を決定しました。

「中古携帯端末」について

「中古携帯端末」とはどんなものですか?

「中古携帯端末」とは電話番号情報(SIMカード)が入っていない携帯電話のことになります。「中古携帯端末」はお持ちの携帯電話(3G対応)のSIMカードを差替えたり、事業者の専門ショップへ持ち込むことにより、事務手数料だけで新規契約や機種変更ができる状態の端末を指します。

中古携帯電話を利用するのに手続きや手数料は必要ですか?

既にご契約されている事業者の中古携帯端末を購入された場合、SIMカードを入れ替えてご利用いただけますので契約事務手数料が必要なく、専門ショップに来店する必要もございません。但し、購入機種が現在お持ちのSIMカードに対応していない場合は、専門ショップで手続きが必要となります。(SIMカード対応表はこちら
※au製品購入の場合は一部の機種を除き、auショップでロッククリア手続きが必要となります。(事務手数料2,000円(税別))

回線契約はどこに行けばできますか?

全国の各社の専門ショップにて回線契約を受け付けております。ご購入された中古携帯端末の事業者が運営する専門ショップにてお手続きをお願い致します。

端末の暗証番号は何番ですか?

端末暗証番号は、販売時点ではNTTドコモ「0000」、au「1234」、ソフトバンク、イー・モバイル「9999」で全て設定しております。
暗証番号は変更が可能です。

使用エリアに違いはありますか?

中古携帯端末でも新品端末でも使用可能エリアは同じです。

中古品なので汚なくないですか?

当サイトで販売している中古携帯端末は、当社運営のクリーンセンターで1台1台丁寧にコンプレッサーにて細部までのゴミや埃を清掃し、所定の検査基準をクリアしたものです。丹念にリユース処理を行っておりますのでご安心ください。

付属品は何がついていますか?

商品についている付属品は商品画像に掲載されているものが全てです。また外部メモリ(microSDカードなど)は商品画像に掲載されている場合を除き、状態を問わず付属しておりません。

メーカー保証はありますか?

当サイトで販売している商品には、基本的に保証書は付属しておりませんが、各事業者にて携帯電話本体の製造番号(IMEI)で管理されておりますので、保証書が無くともメーカー保証による修理対応していただけますので安心してお買い求めいただけます。
※事業者・メーカーの定める保証期間を超過している場合はこの限りではございません。

端末の設定や操作方法を教えて下さい。

詳しくは各事業者、またはメーカーの商品案内WEBサイトにてご確認ください。

ご注文について

セキュリティは大丈夫ですか?

当サイトでは、インターネット上でのお客様から当社サーバーまでのデータ通信の機密性保持のため、SSL暗号化技術規格を採用しております。また、当社サーバーはベリサインにより認証を受けておりますので安全にお買い物をお楽しみ頂けます。

商品の予約や、入荷連絡をお願いできますか?

大変申し訳ございませんが、商品の予約受付や入荷のご連絡に関しては、当サイトでは現在対応しておりません。

商品受領後に、他の商品に交換するか返品させてもらうことはできますか?

誠に恐れ入りますが、特定商取引に基づく表記及び利用規約に記載の通り、商品の性質上(中古商品)、不良品以外の交換・返品はお断りしております。

インターネットで申込みできたのに在庫がないって連絡がきましたが、なぜですか?

本サイト上で扱う商品は店舗販売と在庫を共有しており、また商品の特性上(中古品)、一品一様となっておりますので更新が間に合わずご注文後に在庫が品切れになっている場合がございます。
その場合は、ご注文を頂いたにも関わらず誠に勝手ながらご注文を承ることが出来ないことがございます。悪しからずご了承下さい。

お支払いについて

クレジットカードでの支払いの場合、注文者と異なる名義のクレジットカードでも支払い可能ですか?

ご注文者様ご本人のクレジットカード以外でのお申し込みはお受付できません。必ず、ご本人様名義のクレジットカードにてご注文いただきます様お願いいたします。

海外発行のクレジットカードは利用できますか?

ご利用いただけません。日本国内発行のクレジットカードをご利用いただくかその他の決済方法をお選びください。

注文者と振込者が異なる名前(家族など)でも大丈夫ですか?

原則としてお振込みはご注文者名でのお振込みをお願い致します。
また、お振り込みいただく際は「注文完了ページ」に表示される「注文管理番号:******」を追記してお振込みいただきますようお願い申し上げます。
例)振込名) ****** エコ タロウ

領収書は発行していただけますか?

原則としてお客様よりお申し出がない限り、領収書は発行しておりません。
領収書が必要な方は、『発送完了メール』配信到着までに「注文管理番号・お名前・ご住所」と合わせて『領収書希望』とご記入いただき、当社までメールでお申し出下さい。
『発送完了メール』配信以降に領収書発行のご依頼をいただいた場合は、所定の確認作業が必要となりますので、領収書のお届けまでお時間を要する場合がございますので予めご了承ください。

コンビニでの支払いや後払いはできますか?

ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、セイコーマート、スリーエフでお支払いいただけます。
ご注文時にお支払いをご希望されるコンビニをご選択いただき、お申し込み下さい。また、後払いでのお手配はできません。どのお支払い方法をご選択いただいた場合でも、お客様からのお支払いおよび決済確認が取れてからのお手配となります。

ゆうちょ銀行からの支払いはできますか?

ゆうちょ銀行でもお支払いいただけます。

支払の際の手数料はどうなっていますか?

各種手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。お支払い方法による手数料は下記の通りとなります。
<銀行振込の場合>
振込手数料: お振込み時にご確認ください。
<コンビニ決済の場合>
決済手数料は以下のとおりです。

商品代金合計(税込) 決済手数料(税込)
2,000円未満 151円
2,000円〜2,999円 162円
3,000円〜9,999円 178円
10,000円〜29,999円 248円
30,000円〜49,999円 302円
50,000円〜99,999円 486円
100,000円〜300,000円未満 540円

<商品代引きの場合>
代引手数料は以下のとおりです。
商品代金合計(税込) 代引手数料(税込)
10,000円まで 324円
30,000円まで 432円
100,000円まで 648円
300,000円まで 1,080円

クレジットカードで支払う場合のセキュリティコードとは何ですか?

クレジットカードによる決済処理の際に、クレジットカード番号とは別のセキュリティコードを入力する事で、不正利用リスクの軽減を図るものです。
クレジットカードの裏面または表面に記載されております。

代金引換での発送はできますか?

一部店舗で代金引換での決済を行っております。

商品代金を振込みましたが商品が届かないのですが?

ご入金されたのにも関わらず商品が届かない場合は、当サイトから『在庫確認メール』が送信される前にお振込みされた場合、ご注文者名とお振込みいただいた方のお名前が違う等の場合に入金確認がとれずに手続きが遅延するケースがございます。
お手数ですが、お問い合わせページをご確認のうえ、お電話かメールで当サイトまでご連絡下さいませ。
ご入金確認後、3営業日以内での発送となりますので、ご入金日から3営業日未経過であれば当サイトからの『発送完了メール』をお待ちいただきますようお願いいたします。

決済期限はありますか?

銀行振込の場合は『在庫確認メール』送信日から3営業日以内、コンビニ決済の場合は、『受付完了メール』に記載されている決済期限日までとなっております。
決済期限日までにご入金が確認できない場合は、キャンセルさせていただきます。
※クレジットカード決済の場合は在庫確認後、決済処理をさせていただきます。

割賦払い(ショッピングローン)は学生や未成年、無職の場合でも申込みできますか?

(1) 学生や未成年の方
未成年の方のお申込みは申し訳ございませんがお断りさせていただいております。学生の方でも成年されている方のお申込みは問題ありません。
(2) 無職の方
年金や不動産収入があればお申込みいただけます。お申込者区分を、「ご自身に収入のある成人の方」選択してお申込みください。

割賦払い(ショッピングローン)の申込審査にはどのくらい時間がかかりますか?

最短で3分程度で可能です。 ※ 但し9:00〜20:45までに申込完了分の場合
審査状況によっては時間がかかる場合がありますが、原則24時間以内で完了します。

割賦払い(ショッピングローン)の口座登録の方法は?自分名義以外の口座からの振替も可能ですか?

口座登録手続きは、審査完了後、メールでご案内する「オンライン口座受付サービス」よりご登録いただくか、ご郵送する口座振替依頼書にご記入のうえ、ご返送ください。尚、契約者ご本人名義の口座のみお取扱させていただきます。
※期日までに口座の登録が完了しない場合、お振込みやコンビニでのお支払いをお願いする場合がございます。

『オリコショッピングクレジット』手続きを途中で止めてしまいました。どうしたら良いですか?

エコたんJP コールセンターにお問い合わせください。
メールでの問い合わせ ecotan@n-tel.co.jp
電話での問い合わせ 06-6136-8189 受付時間 10:00 〜 17:30(平日のみ)

配送について

注文してから、どのくらいで届きますか?

ご注文後、在庫確認を行います。在庫の確認および商品代金のご入金の確認とれましたら3営業日以内に出荷いたします。
出荷日から到着までは1〜3営業日でお届けできます。(離島等の一部地域を除く)

自宅以外への配送はできますか?

可能です。

日付指定はできますか?

日付指定はできません。
※時間指定のご希望は承っております。

海外への発送はできますか?

できません。
配送先は日本国内限定とさせて頂いております。