買取利用規約 買取利用規約

はじめに

本規約は日本テレホン株式会社(以下「弊社」といいます)が運営する「エコたんJP」(以下「本サイト」といいます)にて提供する中古携帯電話の買取サービス「エコたん」(以下「本サービス」といいます)をご利用いただく方(以下「ご利用者」といいます)と弊社間に適用されるものとします。本サイトまたは本サービスのご利用に際しては、本規約をよくお読みになり、本規約の内容を充分にご理解の上でご利用ください。

個人情報について

弊社ではご利用者の個人情報の管理を徹底し、情報の漏洩がないよう万全を期すことをお約束いたします。個人情報をご入力いただく画面はSSLに対応しておりますので、安心して本サービスをご利用ください。
詳細はプライバシーポリシーページをご覧ください。

本サービスについて

使用されなくなった携帯端末機器は、家庭に眠る貴重な資源として注目を集めています。弊社では、使用されなくなった携帯電話を古物営業法に則り、買取を行い再利用できるものは除菌処理やデータ消去処理を施した後、リユース商品「エコロジーでエコノミーな端末」として皆様に提供させていただきます。
なお、買取価格は毎日更新しておりますが、万一、誤った買取価格情報が本サイト上に表示され、または、メールやハガキ等にて通知された場合は、あらためて弊社より正しい金額を通知させていただいたうえで買取の可否を判断していただきます。

※価格の表記違いおよび商品型名違いには最善の注意を払っておりますが、
 これらの理由により買取を承ることが出来ない場合がございます。
※買取価格は市況の変化に応じて随時変更しております。
※本サービスは古物営業法に基づき、日本国内においてのみ提供します。

携帯電話事業者 各社のお問合せ先について

本サービスは携帯電話端末の買取であり、回線契約の解約や、ご契約内容の確認、その他、料金プラン変更・情報変更・故障対応等の業務は一切行っておりません。携帯電話端末やサービスの詳細に関しては以下の事業者のお問い合せ先か事業者のメーカーサイトにてご確認ください。

 
■NTTドコモ インフォメーションセンター
【携帯電話から】 局番なしの「151」(無料)
【一般電話から】 0120-800-000(無料)
(受付時間 9:00 〜 19:00 ※土日祝は17:00まで)
■ソフトバンク お客さまセンター
【携帯電話から】 局番なしの「157」(無料)
【一般電話から】 0088-240-157(無料)
(受付時間 9:00 〜 21:00)
■au お客様センター
【携帯電話から】 局番なしの「157」(無料)
【一般電話から】 0077-7-111(無料)
(受付時間 9:00 〜 20:00)
■ウィルコム サービスセンター
【PHSから】 局番なしの「116」(無料)
【一般電話から】 0120-921-156(無料)
(受付時間 9:00 〜 21:00)
■イー・モバイル カスタマーセンター
【携帯電話から】 局番なしの「157」(無料)
【一般電話から】 0120-736-157 (無料)
(受付時間 9:00 〜 21:00 ※年中無休)
■ディズニーモバイル お客さまセンター
【携帯電話から】 局番なしの「157」(無料)
【一般電話から】 0800-2222-157 (無料)
(受付時間 9:00 〜 20:00 ※年中無休)

規約の変更について

弊社は本規約を、変更、追加または削除することがあります。
本サイトおよび本サービスのご利用に際しては常に最新の規約内容をご確認ください。
本規約の変更等の後に本サイトまたは本サービスを利用された場合は、変更等の後の本規約が適用されます。

規約の適用と発効について

弊社は本規約に基づき本サービスを提供します。
ご利用者は、本サービスの提供などについて本規約に定める義務をご負担いただくことになります。

契約の成立

弊社とご利用者との間の商品の買取に関する契約は、弊社がご利用者へ正式査定結果を通知させていただき、ご利用者から弊社正式査定結果の同意のご連絡が弊社に到達したときをもって成立するものとします。
但し以下の各号のいずれかに該当する場合を除きます。

  1. お申し込み情報の内容(メールアドレス・振込み口座等)に虚偽の記載があることが判明した場合。
  2. ご利用者が本規約に定める義務を怠りまたはそのおそれがあると弊社が判断した場合。
  3. 弊社が通知した商品の情報(買取価格等)が誤っていた場合。
  4. ご指定いただいた買取商品代金の支払口座にお振込ができなかった場合。
  5. ご利用者が違法もしくは不正な売買行為を行いまたはそのおそれがあると弊社が判断した場合。
  6. その他、ご利用者に本サービスを提供することが不適切と弊社が判断した場合。

お申し込みの取り扱い

弊社はご利用者からのお申し込みを受領した後でも、弊社の判断によりお申し込みを承らないことができます。
なお、以下の各号のいずれかに該当する場合には、弊社はお申し込みを承りません。

  1. 弊社が正式査定結果を通知する前に、ご利用者からお申し込みの変更または撤回のご連絡があった場合。
  2. 法人名義でのお申し込みの場合。
  3. 弊社が本サイトに表示した商品の情報(買取価格等)が誤っていた場合。
  4. ご利用者が違法もしくは不正な売買行為を行いまたはそのおそれがあると弊社が判断した場合。
  5. ご利用者のお申し込みが 営利を目的とするものであると弊社が判断した場合。
  6. その他、ご利用者に本サービスを提供することが不適切と弊社が判断した場合。

買取対象商品について

買取の対象となる携帯電話は日本国内対応品であり、正式査定時に正常な動作確認ができる携帯電話のみとなります。
なお、以下の各号のいずれかに該当する場合には買取対象外となります。

  1. 正常に動作しない商品
  2. 水没している商品
  3. ボタンシールやペイントなどの装飾、商品の一部に破損または不具合がある商品
  4. 白ロムでない商品
  5. ICアプリ(おサイフケータイ等)が消去されていない商品
  6. 端末の暗証番号が初期化されていない商品
  7. NTTドコモmova、au CDMA1x、ソフトバンク2G、WILLCOMの商品
  8. 製造番号シールを読み取ることができない商品
  9. おまかせロック等の利用制限がかかっている商品、または、
    利用制限がかかる可能性があると弊社が判断した商品
  10. 不正契約・不正取得と弊社が判断した商品
  11. その他、弊社が買取対象不可と判断した商品または弊社が買取不可商品に設定している商品

簡易査定について

本サイトの簡易査定価格はあくまでも目安であり、弊社による買取および買取価格を保証するものではございません。また、1台でのお申し込みの簡易査定価格となり、同一機種を複数台お申し込みの場合は別途お見積りの対象となりますので、あらかじめご了承ください。

※商品にキズ/割れ/欠け/陥没等、外装に破損がある場合や、標準装備の不足や異なる商品(AC充電口キャップの紛失、電池パックふたの色違い等)の場合は、正式査定額が大幅に下がることがございますのであらかじめご了承ください。

正式査定について

商品受領後、商品の正式査定を実施します。正式査定結果をメールでご通知させていただきますので、正式査定結果に対する可否を3日以内に返答ください。

※正式査定結果に記載された買取額の有効期限は通知日より3日間です。
※通知日より3日を経過してもご返答がない場合は、正式査定結果に同意いただけないものとみなし、
 送料ご利用者負担で商品を返送させていただきます。
※同一機種を複数台お申し込みの場合は別途お見積りの対象となりますので、あらかじめご了承ください。

本人確認について

弊社は古物営業法に則り以下の方法にてご利用者の本人確認を実施いたします。

  1. 本人確認書類の受領・確認
  2. ご利用者のご住所宛に送付キットの発送
  3. 送付キットの受取確認
    ※送付キットは営業所止め、転送および宅配BOXでの受け取りはできませんのであらかじめご了承ください。
  4. 送付キットを利用しての商品のご送付

買取商品の発送について

  • 「本人確認書類のコピー」と送付キットに同梱されている「受付票」を必ず同梱して
    ご返送ください。
  • 弊社から【送付キット発送完了のご連絡】のEメールをお客様にお送りした日から起算して5日以内に配送業社へお渡しください。
  • 【送付キットの宅配伝票に記載された佐川急便受付日】は【送付キット発送完了のご連絡】のEメールと同日となっておりますので、【送付キット発送完了のご連絡】のEメールが未着の場合でも【送付キットの宅配伝票に記載された佐川急便受付日】でご確認いただけます。
  • 期日内に配送業者へお渡しいただいた場合でも、弊社に到着した時点で下記の必要書類に不備があった場合、買取できませんのでご注意ください。
    また、買取価格は下記の必要書類が弊社に全て揃った時点での買取価格に変更となりますので、あらかじめご了承ください。
    【弊社に送っていただく必要書類】
     □ 携帯電話申込受付票
     □ 本人確認書類
  • ご送付前に以下の項目をご確認いただき、ご送付ください。
    1. 本体のメモリは必ず削除してください。
      ※電話帳、メール送受信履歴、画像データ等
    2. 本体の暗証番号は手動にて必ず初期化してください。
      ※NTTドコモ「0000」、au「1234」、ソフトバンク・EMOBILE「9999」、Motorola「000000」
    3. ICアプリ(おサイフケータイ等)はすべて削除してください。
      ※ICアプリが削除できない場合は各携帯電話ショップでの削除をお願いします。
    4. SIMカード、SDカード、ストラップ等は必ず外してください。
  • 精密機器となりますので、梱包は十分に行ってください。
  • 商品配送中に発生した商品の故障・破損等の損害につきましては、
    弊社はその賠償の責を一切負わないものとします。
  • 誤ってSIMカード、SDカードやストラップ等を送付された場合は、弊社にて破棄させて
    いただきます。なお、充電器や説明書等、ご送付いただいた付属品の一部のみ返送を
    希望するような、部分返送についても受け付けしておりません。
  • 買取商品ご送付先
    〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3丁目6番26号 扇町パークビル3階
    日本テレホン株式会社 物流センター「エコたんJP買取窓口」 宛

回収携帯電話のデータについて

弊社は古物営業法に則り以下の方法にてご利用者の本人確認を実施いたします。

  • 弊社ではご利用者の情報保護の観点から、査定作業の工程において携帯電話本体の
    オールリセットを行います。
  • 弊社にて商品受領後の携帯電話本体やSDカード等のデータの復元や返還等には
    一切対応できません。
  • ご利用者が弊社に携帯電話のデータ等を消去・削除等をおこなわないまま送付された
    場合において、弊社はそれらの破壊・漏洩等に一切の責任を負わないものとします。

送料について

弊社より送付させていただく送付キットに同梱されている伝票を使用して商品を送付いただいた場合に限り送料は弊社負担となります。万一、弊社指定外の伝票または宅配業者を使用して商品を送付いただいた場合の送料はご利用者負担となりますのであらかじめご了承ください。

※弊社指定外の伝票または宅配業者にて着払で商品を送付いただいた場合は、
 受け取り拒否または送料実費分を査定価格から減額させていただきますのであらかじめご了承ください。

買取代金のお支払について

弊社は古物営業法に則り以下の方法にてご利用者の本人確認を実施いたします。

  • ご利用者様名義の口座のみのお支払となります。
  • 振込手数料は当社負担とさせていただきます。
  • ゆうちょ銀行へのお振込はできません。
  • 正式査定額にご同意いただいてから2営業日以内にお振込いたします。

キャンセルについて

契約成立後のキャンセルはいかなる理由があってもお受け付けできません。弊社が商品受領後で、契約成立前のキャンセル申し出の場合には、送料ご利用者負担にて商品を返送させていただきます。

商品返送について

買取対象外商品および買取金額(正式査定結果)に同意いただけなかった商品は送料ご利用者負担にて返送させていただきます。返送時には送付時に梱包いただいた本人確認書類、緩衝材等は返却できません。

※本人確認書類は弊社の個人情報保護のルールに則り、適正な管理のもと、破棄させていただきます。
※価格の表記違いなどにより、弊社都合による返送の場合、送料は弊社負担とさせていただきます。
※長期出張や海外旅行等の理由での連絡不通、または宛先不明等で止むを得ず配送会社から弊社へ返却されてきた場合は、当該返却日から30日間は弊社で保管させていただきますので、当該期日までにご連絡いただき、返送を希望される場合は再返送手続き費用(送料含む)として、1,500円(税込)のお支払に同意いただいた場合に限り返送させていただきます。返送方法は代引き発送となりますのでお受取りの際に上記代金をご用意いただく必要がございますのであらかじめご了承ください。
なお、返却日より30日を経過してもご連絡なき場合は権利を放棄したとみなして当該返却日より31日目をもって弊社所有物として処理させていただきます。
※返送させていただいた商品について、ご利用者の意思にて商品の受け取り(商品送料負担を含む)を拒否された場合、配送会社から弊社に商品が戻され、往復配送料が弊社に請求されるため、弊社負担額相当をご請求させていただくか、または受け取りを拒否された商品の到着をもって権利を放棄したとみなし、弊社所有物として処理させていただきます。

不正契約について

  • 不正に取得した携帯電話は買取対象外となります。不正契約(詐欺・盗品等)した携帯電話の流通を防ぐため、未使用品をお売りいただく場合や、同一機種を複数台お売りいただく場合など、入手経路の確認または携帯事業者への確認等をさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
  • ケータイ補償お届けサービス・おまかせロック・安心ケータイサポートを不正利用した携帯電話は買取できません。
  • 弊社が買取を完了したのちに不正な取引・契約・利用等が発覚した場合は、損害賠償請求その他適切な措置をおこないます。
  • 割賦契約等で購入されている携帯電話で買取後の残債務の不払いにより買取商品が使用不能となった場合は、損害賠償請求その他適切な措置をおこないます。

本サービスの保守

弊社は、本サイトおよび本サービスの円滑かつ良好な稼働を目的とし、以下の各項の理由により事前の告知なしに本サイトまたは本サービスの運用を一時停止することがあります。

  1. 本サイトの定期保守または緊急保守を必要とする場合。
  2. 火災・停電・第三者による妨害行為などにより、本サイトまたは本サービスの運用が困難になった場合。
  3. その他、本サイトまたは本サービスの停止が必要であると弊社が判断した場合。

ご利用者の年齢制限

ご利用者が18歳未満である場合には、本サービスをご利用いただくことはできません。

著作権・商標権等

本サイトに掲裁されている画像データや商品情報、またはシステムの内容等については、それぞれ著作権や商標権等の権利が発生している場合があります。商品データおよび商品画像に関しては各キャリアおよびメーカー各社のデータを利用しています。
ご利用者は本サイトに掲載されている一切の情報等を著作権法で許容される私的複製等の以外の目的で使用することはできません。万が一、ご利用者が本サイトに掲載された情報等の著作権や商標権等の権利を侵害し、著作権者等の権利者との間で紛争が生じた場合には、ご利用者と著作権者等の権利者との間で解決するものとし、弊社は一切関知しないものとします。

掲載内容 ・免責

本サイトに掲載されるコンテンツ(テキスト、データ、画像、映像、音声などを含みますがこれらに限られません。)を使用・閲覧することによってご利用者のコンピュータ機器に障害が生じた場合や、ご利用者のコンピュータ機器に影響を与える可能性のあるウィルスに感染した場合などについて弊社は、一切の責任は負わないものとします。
本サイトでは、可能な限り正確に商品の情報の掲載や買取価格情報の更新を行なうように最善を尽くしておりますが、事業者、メーカーの仕様変更、誤記や、市場動向などにより、本サイトの掲載内容と商品内容が異なる場合や、サイト上で表示する買取金額と本査定実施時点における買取金額が変動している場合があります。
本サイトでは商品情報や買取価格を保証するものではありません。また、商品の特性上(中古商品)、査定評価に関する価値観の相違(色調、傷・ヘコミ等の認識)がある場合がございます。それによってご利用者に直接的、間接的に生じた損害・損失・不利益などについて弊社は、一切の責任を負わないものとします。

合意管轄裁判所

本サービスまたは本規約に起因しまたは関連する紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

準拠法

本規約の解釈、適用については日本法を準拠法とします。

規約の適用

この規約は2012年6月4日から実施します。
2011年2月14日施行
2011年9月27日改訂
2012年6月4日改訂
2012年11月22日改訂
2015年10月16日改訂